LIMEX|高付加価値営業|幹部候補 by 株式会社TBM | LEAPLACE | 急成長企業を支援してきたマーケティング会社が厳選した急成長企業と出会える場所「LEAPLACE」 - LEAPLACE
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正社員 / 中途

セールス・企画

LIMEX|高付加価値営業|幹部候補

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LIMEX|高付加価値営業|幹部候補

東京都

101〜300人

担当者

山口太一 / 経営企画・経営戦略 / 常務執行役員CSO兼LIMEX事業本部長

株式会社TBM

東京都

101〜300人

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仕事内容

【仕事内容】 •LIMEXの特性を生かし、環境性能に加え「機能性」を活かした用途の提案を行う •ニーズによっては顧客要件を満たす用途を社内開発部門および協力加工会社等と連携して開発する •主な期待値としては、LIMEXを高付加価値領域(現状ではシール・ラベルや建材向け化粧シート等)の産業資材として流通させるための営業、商流づくり全般をマネージすること •社内外、サプライチェーン上の利害関係者との調整を行う 【仕事の特別感・得られる経験】 当社の事業環境は、ESG投資やSDGs推進、脱炭素化やプラスチック対策に向けた社会の様々な動きが追い風になっています。弊社を応援してくださるステークホルダーや経営陣のコネクションを活用し、大手企業のマネジメント層に対しダイナミックな提案ができます。外部環境・競合動向も目まぐるしく変わる中で、顧客のニーズに対して価値提供を行い、ビジネスとして収益を上げながら地球環境に貢献することを両立しうることが、当社での仕事の特徴です。象徴的な案件については、マスメディアの媒体に取り上げて頂くことも数多くございます。 世の中のインフラである素材によって、社会的に大きなインパクトを自らの手で生み出す事ができ、あなたの手掛けた製品や素材が、ご家族やご友人の手に取っていただける事は、TBMで働く醍醐味と言えるでしょう。 また、事業成長に伴い組織が急拡大する中で、経営者視点に立ち、会社全体を自分ゴト化し、創業者と共に組織づくりに携わる機会があります。 <ポイント> •サステナビリティに寄与する素材から、新しい用途を生みだし、新規マーケットを創出していく挑戦 •クライアントが喫緊の経営課題として捉えている論点に対してダイレクトな提案が可能 •素材を売るのではなく、サステナビリティの概念をクライアントと協創し、世の中に普及・啓蒙していくことの手ごたえ •高い志とスキルを持つ仲間と共に、TBMらしい組織づくりを主導

こんな人と働きたい

【メッセージ】 TBM Compass*2に共感し、サステナビリティ革命を起こすべく、一緒に地球規模の挑戦をしていただける方からのご応募を心よりお待ちしております。 *2:TBM Compassについてはこちら(https://tb-m.com/pdf/TBM_Compass.pdf) 【必須スキル・経験】 •素材メーカー、その他製造業における営業経験 •新規用途、新規事業の取り組みで中心的な役割を担ってきた経験 •これまでの職場において新しい取り組みに挑戦し結果を出し、高い評価を受けていること •普及期の手前の新しい商材をスピーディに販売していくための営業としての嗅覚、交渉力、推進力 【歓迎スキル・経験】 ・ピープルマネジメントの経験 ・化成品/プラスチック製造・販売に関する知識 【製品・事業の特徴】 LIMEXは2014年に「LIMEX」の国内特許を取得し、基本特許は、日中欧米を含む世界40か国で登録済です。COPやG20の国際会議や矢野経済レポートや日刊工業新聞、化学工業日報、週刊粧業新聞、日本食糧新聞、包装タイムズ等の業界誌で紹介される他、日本の優れた技術として、UNIDO(国際連合工業開発機関) のサステナブル技術普及プラットフォームに登録されています。主原料である石灰石は、資源輸入国である日本においても自給率 100%、地球上に非常に豊富に存在する資源で、地産地消を推進することでコンパクトなサプライチェーンが構築でき、環境負荷の低減にもつながります。原材料調達段階では、石灰石は石油由来プラスチックと比較してCO2 排出量を約 50 分の 1 に抑えることができ、処分工程(焼却含む)で見ると、石灰石はPPなどの石油由来プラスチックと比較して、燃焼時のCO2 排出量を約 58%削減する事が可能です。 製品のライフサイクルで生じる環境影響については、LCAを通して環境影響の可視化とその抑制に取り組んでいます。 ▼LIMEXについてもっと詳細を知りたい方はこちら▼ 「LIMEX Innovation Report」>> LIMEXの技術背景、革新性、環境性能からリサイクルまで、そのすべてを網羅したレポートです。是非ご一読くださいませ。

ミッション・ビジョン

Mission 進みたい未来へ、橋を架ける Vision 過去を活かして未来を創る。 100 年後でも持続可能な循環型イノベーション。 Credo 橋を架ける人は、過去を知り未来を想い、新たな価値を創造する。 そのために今日すべきことを具体的に見極め、速やかに実行する。 橋を架ける人は、すべての汗と涙の先に、世界と自分の幸せがある。 そのための知識を吸収し、自らを鍛え、目の前の仕事にあらゆる手を尽くす。 橋を架ける人は、自分の能力より大きな仕事に全力でぶつかる。 自らの欠点を謙虚に見つめ、しかし生みの苦しみから決して逃げず成長してゆく。 橋を架ける人は、理想と現実のバランス感覚を磨いている。 仕事相手の願い、自分や仲間たちの願い、そのどちらも両立させる。 橋を架ける人は、人と人との間に絆をつくる。 つらい時こそ仲間を信じ、前向きに笑い、いつも感動と感謝を忘れない。

価値観

非常識に挑戦しよう Out-of-the-box Challenge

両立主義で行こう Not Trade-off, but Trade-on

自分ゴトを拡げよう Be the Owner

約束への逆算思考 Backcasting for Commitment

感謝と謙虚で繋がろう Gratitude Ties Us

事業内容

TBMは、SDGsの広がりや世界全体で気候変動や資源枯渇問題の深刻化が懸念される現在、サステナビリティ(持続可能性)を経営の根幹に据えて、環境配慮型の素材・製品ビジネスや資源循環ビジネス等を通じて、脱炭素と循環型社会の形成を目指すスタートアップです。数少ない日本のユニコーン企業*として、サステナビリティのビジネス領域でグローバルのトップ・プレイヤーになることを目指しています。 TBMが開発した枯渇リスクの低い石灰石を主原料する新素材「LIMEX」は、SDGsや環境意識、プラスチック代替素材へのニーズの高まりを背景に、プラスチックや紙に替わる第三極の素材として国内外で成長しています。これまでCOPやG20の国際会議、海外メディア、カンブリア宮殿等のメディアで紹介される他、国内の大手企業、グローバル企業など10,000以上の企業や団体で採用(事業所登録数含む)されています。また、自治体や民間企業と連携したリサイクルの実績も多数存在しており、2022年には使用済みLIMEXとプラスチックを自動選別、再生できる国内最大級のリサイクルプラントを完成。グローバル展開でも、海外での現地法人やJVを設立、海外の成形メーカー大手の販売契約を締結、韓国のSKグループと135億円の資本業務提携を合意する等、成長産業であるスタートアップの歴史に一石を投じています。 *…時価総額 1,000 億円超の未上場企業(内閣官房「スタートアップ育成5か年計画」) …2022年⽇本経済新聞「NEXTユニコーン調査」において、TBMは企業価値ランキング5位(推計企業価値1,339億円) …STARTUP DB「国内スタートアップ資金調達金額ランキング(2021年1-12月)」において、TBMは3位(2021年1-12月の調達金額188.2億円)