誰よりも成果を出す敏腕営業を示す「トップセールス」の称号を、入社たったの2ヶ月で掴み取ってしまった28歳の新メンバー。それが、神山さんです。
20代にして不動産会社の社長として会社を牽引した経験があり、5万フォロワーを獲得したTikTokerでもあるというそのバックグラウンドは、ユニークなメンバーが多いクラフトバンクの中でも特に異彩を放っています。
歴代最速受注に留まらず、新たな施策を打ち出して成果を出した神山さんの、セールス論と工夫に迫りました。
時流を読んだアイデアで、業界の常識を塗り替える開拓者
自己紹介をお願いします!
クラフトバンクでセールスをしている、神山巧といいます。
新卒では大手コンサル会社に入って、5年ほど働きました。不動産企業の担当としてがむしゃらに頑張りましたが、当時の成績はイマイチでした。正直この仕事が向いてないのかもと悩んだ時期もありましたね。
その後奮起し、会社の業績向上に繋がるものは何でもやると決めて、それを続けるうちに最終的には部署内で最年少リーダーになることができました。
そんな時、当時クライアントだった不動産会社の社長に「うちの社長をやらないか」と誘われました。夢見ていた社長になるチャンスが舞い込んできて驚きましたが、チャレンジしてみたいと思って。27歳で、代表取締役として就任しました。
そうして社長になったものの、就任直後から早速、大きな壁にぶち当たりました。急なs社長就任や大きな会社の方針転換をするなどの出来事もあり、社内にハレーションが起きてしまいました。その結果、社員数が半分くらいになってしまって…… 。
資金が潤沢というわけでもない状況で「いかにお金をかけずに、人を集められるか」を考え、SNSの運用を始めました。
賃貸仲介業は、toCのビジネスモデルです。不特定多数の個人にリーチできるSNSは非常に宣伝効果が見込めると感じていました。しかも、当時不動産会社でSNS活用に強いところはほとんどないので、集客競合がいないという意味でも有利に立てます。
そうして始めたSNS運用では、結果として僕の企画した不動産ノウハウ動画が420万回再生され、不動産業界では日本一バズったんです! SNSの累計フォロワー数は6万人近くにまで伸び、広報宣伝費用0円での採用・集客を実現しました。
クラフトバンクとの出会いは?
きっかけは知人から代表の韓さんを紹介してもらったことでした。
連絡がきた2日後には韓さんにお会いして、詳しい話を聞きました。そこで、この事業は間違いなく伸びると確信しましたね。職人の負担軽減をするプロダクトというのはとても着眼点がいいと思いました。「誰に売るか」「何を売るか」という観点で見た時、ニーズも収益性も社会貢献性もばっちりだと思ったんです。
一方で「どう売るか」がボトルネックになっているとわかりました。その伸びしろをどう育てていくかで、この事業の今後の爆発力が大きく変わると感じ「起業より面白い仕事ができるかも」と思って入社を決めました。
「因数分解」して見えた、受注のための3つの変数
働いてみて、どんな会社だと感じますか?
まず、建設業界を自分たちの力で変えるぞ!という強い使命感を持っていますね。
みんな優秀だし、自社プロダクトに誇りを持って働いているというのもわかりました。
それから、メンバーはスピード感があり結果に貪欲。どうすればより良くなるかを常に考え、能動的に提案しながら自由にやってる人ばかりです。
かといって個人主義の結果主義の組織でもなく、チームで勝つということを地で実践している組織です。
どんな成果が出たのでしょうか?
わかりやすい成果で言うと、入社前のオンボーディング期間で初受注し、最速受注記録を塗り替えたり、入社2ヶ月目に単月受注額で社内1位の成績を残すことができました。
1ヶ月で20商談くらいはしましたが、まだ余裕がある。それで、自分でリード獲得しようと思って、サービス活用事例からプロダクト価値をお伝えする無料の経営セミナーをオンライン開催したんです。
そうしたら、めちゃくちゃ反応がよかったんですよ!1度のセミナーで100社もご参加いただけたんです! こちらとしては同時に100社と接点が持てるし、経営者の方にとっては「業績に直結するようなリアルな成功事例が聞ける」ということで、評判も上々でした。
セミナー施策で僕は1ヶ月に40商談できるようになりました。さらに、契約後にはお客様が熱意を持って導入を進めてくれるなど、いいこと尽くめ。
また受注単価を上げるという観点でも僕は、コンサルティング経験を活かし、お客様の会社の現状把握を最大限行った上で「こうすると良いですよ、ここをお手伝いできます」と提案するようにしています。こうした泥臭い商談準備や、相手目線、仲間意識によって、単価を上げることができたと思います。
価値ある商品を、さらに価値あるものへ。磨きをかけながら世界を変える
クラフトバンクでセールスをする面白みはどんなところですか?
IT企業や店舗型ビジネスの起業経験者、職人出身、ゼネコン出身など、さまざまなバックグラウンドのメンバーと働く楽しさがあります。僕もよく「面白い経歴だね」って言われますけど、もっと面白い人が揃ってますよ(笑)。
それから、僕みたく不動産のような仲介業のセールスを経験してきた人にとっては、ガラッと価値観の変わる経験になると思います。やはり商品が自社にあるというのは非常に提案しやすいです。
手前味噌ですが、世の中に必要とされているプロダクトだというのも嬉しいポイント。営業として「これを売ったら、お客様は本当に幸せになるのだろうか」と悩むような時ってあると思うんですが、クラフトバンクではそんな邪念が浮かんでこないんです。
今後の展望
セールス組織を大きくし、日本で一番業界にインパクトを与えるSaaS営業部隊になりたいです!とにかく売れて、爆速で伸びる営業部隊を作って、個人としても会社としても成長したいですね。
クラフトバンクのプロダクトは、職人が幸せになれる、業界を変えることができる商品です。本気で良いものだと思うからこそ、いろんな人に知ってほしいし使ってほしい。
自分たちが頑張るだけ認知が広がって、導入が進んで、職人さんたちが正しく評価されるようになって、世間からの評判が良くなって、その中で自分たちのスキルが磨かれていく。最高ですよね!
その野望を、どんな人と一緒に成し遂げたいですか?
サラリーマンではなく、ビジネスマンと一緒に働きたいです。給料をもらった分働くような思考ではなく、自らビジネスを動かして結果を出し、相応の対価を得ると言う思考がベスト。クラフトバンクの考え方に共感した上で、世界を変えるための手段を、中長期的な目線で一緒に考えていきたいです。
あとは成長意欲があって、物事を自分ごととして捉えられる方。スキルがなくても、マインドがしっかりしていれば人はどんどん成長できます。売れる人材として、僕がメンバーの力を伸ばしてみせるという自信もあります。
僕はスピード感を持って有言実行していくことを意識しています。ユニークな成長企業で、一緒に世界を変えていきましょう。