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アパレルから編集者に転職して早5ヶ月、気づけば編集長をやっています

入社ストーリー
- 人々
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初めまして!

私、ソラジマ第一編集部の編集長を勤めております、サクライと申します。編集者としては2作品担当しており、日々作品作りに勤しんでおります。

中途転職でこの会社に入ってきたパターンの人材なので、そういった方の参考になればいいなあ、なんて思いながらこの記事を書いております。

ソラジマが気になっている方や転職を考えている方は、よければ最後までゆっくりしていってくださいね。

1.ぼくはこんな人です

2020年に慶應義塾大学文学部を卒業し、新卒で大手アパレル企業に入社しました。

大学では美術/哲学系の専攻に籍を置いてまして、「美しいとはなんぞや」とか「芸術とはなんぞや」みたいな勉強をしてました。明確な答えのない学問ばかりやってきたので、数学が死ぬほど苦手です、、笑

卒論は映画で書きまして、ロバートアルトマンという監督について論じました。『ロング・グッドバイ』という作品がはちゃめちゃに好きなので、ぜひご覧いただけますと、、、

(オフィスに来ていただければいつでもDVDお貸しします!!!)

大学ではバンドサークルに所属していて、月1でライブに出たり、キャンプが趣味なのでちょいちょい一人で野に出たりしておりました。

大きな声を出して歌を歌うのも、ひとり暗闇のなかで焚き火を眺めながらしっぽりするのも好きでして、なんだかあべこべな人間なのかもなあ、なんて思ったりします。

という話はこの辺にしておきまして、、、

次項より「新卒で入った会社をなぜ転職しようと思ったのか」という話ができればな、と思います。

2.新卒で入った会社、なぜ転職という決断に至ったか

結論から言うと「あんまり面白くなかった」なのですが、流石にちょっと噛み砕いてお話ししていきます。

まず、どんな会社だったのか、というところから進めていきます。

その会社は、いわゆる大手アパレルというくくりに分類されるものでした。

ぼくは何かしら「ものを作る」ということがとても好きで。小さい頃は工作とレゴ、物心ついてからは曲を作ったり写真を撮りにいったり。大学に入ってからは家具を作ってみたり本を書いたりと、とにかく何かしらを作ってきました。「作る」って楽しいんですよね、、。

そんなこんなで、「何かを作ることに携わりたい」という気持ちが大きかったんです。

そこで、「ファッションが好き」「ものづくり=服づくりに携われる」「世界中に店舗があるのでインパクトの大きい仕事ができる」というポイントに惹かれて、入社を決めました。

会社の規模も大きく、制度も整っていた会社だったので、不安なポイントが少なかった、というのもありますね。

ただ、大きな誤算がありました。

3.大きな誤算、ここにありき

ざっくり言いますと、「諸々の制度があまりにも整いすぎていた」という感じでしょうか、、笑

大きな会社だったので、当然たくさんの店舗があります。それはつまり、それだけ多くの従業員がいる、ということです。

数万人単位の従業員をうまく統制するためには、一定厳格なルール・マニュアルが必要になってきます。

(その限りではない場合もあるかもしれませんが、少なくとも前職はそうでした)

まずは「ルール」です。もちろん一定の「ルール」は業務を円滑に進めるために必要な場合もあると思います。けれども、それに縛られているせいで効率的に業務を行えない場合も往々にして存在します。

「これはいい、あれはダメ」みたいなルールが無数に存在してたので、えも言えぬ息苦しさを感じながら毎日出勤してました。

そして、「マニュアル」です。

どの会社でも業務上使用するマニュアルはあると思いますが、ぼくの前職は全ての業務に厳格なマニュアルが存在してました。役職ごとにマニュアルがあり、発生し得る全業務が網羅されたとってもボリューミーなマニュアルです。

また、そのマニュアル通りに業務遂行しなければ評価の対象にすらならない、という感じで、ぼくはここがかなりしんどかったです。

「これってなぜうこうやるのか」とか「こうした方が効率的なのでは?」と思う箇所があっても、議論の余地が無いんですよね。当時の上司に質問したら「マニュアルに書いてあるからだよ」と返事が返ってきたことを覚えています。

元々あれこれ考えながら手を動かすのが好きな性質なので、「最初から絶対的なマニュアルが存在してそれ通りにタスクをこなすだけ」というのがめちゃめちゃしんどかったです。

確かにマニュアル通りに進めればお店は回るんですけど、それができて何になるんだろう、そんなことを思いながら悶々としてました。

4.入社から1年、転職を決意

入社当時は違和感を感じつつも「続けていくことで見える世界が変わるかもしれない」みたいなことを思ってたのでとりあえず続けてみたものの、入社直後に感じた違和感はしばらく経っても変わりませんでした。

そして、ちょうど入社から1年くらいの、2021年春。

このままこの会社にいて何が得られるんだろうとか、そもそも続けていくことができるんだろうか、とか。

続けていくことでどれくらい自分がすり減っていくのか、今を耐えた先には何があるのか、とか。

気楽な性格の自分にしては色々と考えました。そこで出た結論が「この会社を出よう、そしてもっと自分がワクワクできる仕事をしよう」だったんですよね。

結局自分がワクワクできる仕事じゃないと続かないし、身の入り方も違うな、という。

この時、転職することを決めました。

まだ当時のぼくは23歳だったし、「若いうちの数年間くらい好きなことを全力でしたい」という気持ちも大きく、割と決断には時間がかかりませんでした。

もちろん前の会社を否定したいとかそういう意図は全くなくて、単にマッチングの問題だと思います。

でもマッチングしてないのに無理に合わせるのもしんどいし、多分不可能だし。きついし。

ほんなら転職しちゃえ、って感じですね。時間も勿体無いし、心がすり減っていくし。

当時のぼくにとって、「転職」という選択肢がベストアンサーだったと今でも思ってます。

5.転職軸と、なぜソラジマを選んだのか

転職軸はかなりシンプルで、「何かしらのコンテンツを自分で作れること」と、シンプルに「ワクワクできるか」という2つでした。

これに前職での経験も踏まえて「どれだけ自立して動かせてもらえる組織か」も要素として重要視していました。

大企業の辛酸を舐めた1年間だったのでベンチャー周りで探し始め、転職活動開始当時はwebマーケ周りの会社やコンテンツスタジオなどを見ていました。

で、転職活動を始めて少し経った頃に、大学時代の同期から「今何してんの?うちくれば?」と連絡をもらいました。

その会社がソラジマだったんですけど、まあこの会社は何にも知らんと。笑

とりあえずまずは話を聞かせてもらうことになり、代表の前田に繋いでもらいました。

で、セッティングしてもらった前田との面談が面白いこと面白いこと。

「ベンチャーが何言ってんねんと思うでしょうけど、普通に世界一目指してて〜」と淡々と言ってて。

この人めっちゃ面白いなと思いました。

その面談で何か感じるものがあったので、選考を受けることにしました。


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https://note.sorajima.jp/n/n3572c40a3280?magazine_key=ma8cb832a939b