はじめまして、前田儒郎と申します。
高校時代からの友人・萩原鼓十郎と一緒に株式会社ソラジマというコンテンツ作りの会社を創業し、経営しています。
これまでは特段SNS発信というものはあまりせずに、ただがむしゃらに事業を成長させることに向き合ってきました。
でも、今日は僕が起業家としてこれまでやってきたことと、これからの挑戦・覚悟について綴りたいと思います。
少し長いですが気持ちを込めて書きましたので、良ければ読んでくださると嬉しいです(5000字なので10分くらいで読めると思います)。
起業してから5年目に入ろうとしています。
2019年2月に正式に登記したソラジマですが、その数ヶ月前から事業作りを始めていたことを考えるとかれこれ今年の冬で自分の起業家人生は4年目に突入しました。
もちろん先のことなんてわからないけれども、20年後も30年後も自分は経営者として戦い続けているんじゃないかなと思っています。それほど自分の性分には経営が合ってると思うし、居心地が良いです。
でも、そんな長い経営者人生の中で僕は今から始まる「5年間」を、自分の全盛期だったと未来永劫語りたいと思っています。そのような「5年間」をこれから走り抜けます。
20年後の経営も30年後の経営ももちろん楽しいと思うけど、とにかく、まだまだ安定もせず本当に会社が大きくなるかどうかもわからない今のこのフェーズを生涯最高速度で突っ走らなかったら、絶対に一生後悔する気がしています。
だから今、走ります。
株式会社ソラジマって何してる会社?
僕と萩原が一緒に創業した株式会社ソラジマは、普段はSORAJIMA Studio(ソラジマスタジオ)というブランドでYouTubeアニメやWebtoon(=縦読みマンガ)を創っているコンテンツ・スタジオです。
今や当たり前となったスマホを中心とする「デジタル領域」から21世紀を代表するようなバカでかい大ヒットコンテンツを生み出してやろうというがソラジマの魂胆です。
僕たちが子供のころ、デジタルじゃない領域(例えばマンガ雑誌とかTVアニメとか)、から『ONE PIECE』『ドラゴンボール』『ドラえもん』というミラクルコンテンツが生まれたことを考えると、今の時代、絶対にデジタル領域からこういうコンテンツが生まれてくるはずですよね。
最初は自分と萩原の2名のみで家賃2万円のシェアオフィスから始めたソラジマですが、今や専属ディレクター16名、所属クリエイターは地方在住の方まで含めると約140名という規模にまでなりました。
「面白いコンテンツを創りたい」という強い想いを持ってソラジマに入ってくれたメンバーがコロコロコミックの大人気作品をYouTubeでアニメ化して子供たちに届けていたり、
学生のうちに作品誕生の瞬間に立ち会いたいという強い意思を持った大学生の女の子が大切な就活の時期に心身削って作り上げたWebtoon(=縦読みマンガ)が連載開始1週間でComicoでランキング1位を獲得したり、
ソラジマには今、こういう人たちが後世に作品を残していくんだろうなぁという頼もしい仲間たちが集まってくれています。
起業してからの怒涛の日々→今や信頼できる仲間ができました
今や、面白いものを作ろうとオフィスのあちこちで開戦している白熱した企画会議の声がうるさくてオンライン会議を静かに行う場所すら無いソラジマですが、
先程も述べたとおり、最初は萩原と2人、家賃2万円のシェアオフィスから始まりました。
当初は「世界に出ていける大きなことをやる」という約束だけ二人で交わして、何をやるかは走りながら考え続けました。
最初からデジタルコンテンツ領域を狙い撃ちした―、とカッコよく言いたいところですが、経験も何もない僕らでは、会社が潰れないように走り続けることだけで精一杯でした。
僕はソラジマを創業する前、もともと起業して一旗上げようと思って世界的な大都市フランス・パリに渡っていました。
一方で萩原の方は新卒で入った三菱商事という大企業を辞めて、大学時代に山岳部主将だった経験からネパールにある人類未踏の山に挑戦し見事に登頂を果たした人物です。
僕は僕でパリでの野望を道半ばで投げ捨てて帰国しソラジマを創業していて、萩原は萩原で人類未踏の山以上に高い果てしなく難しい山に挑戦するためにソラジマを創業しています。
僕の最低条件は「パリでやろうとしていたことよりもずっとデカイことを達成する(じゃないと帰国した意味が無い)」、
萩原の最低条件は「人類未踏の山に登頂するよりも果てしない目標に挑むこと」、
ソラジマを世界的な会社にするというのは、二人の最低条件の共通項から生まれたものでした。
そうして、何をどうすれば事業が成り立つのか右も左も分からないまま走り続けた結果、創業から約1年弱、僕たちはついに「コンテンツ」という領域に出会います。
当然ですが僕も萩原も子供のころからマンガもアニメも大好きです。僕はパリの起業生活で辛かった時、よく『ONE PIECE』のアニメを見てはルフィに力をもらっていましたし、萩原は人類未踏の山に登る前のキャンプで『キングダム』を読んで己を奮い立たせていたのだとか。
ただ、あくまで「消費者」でしかなかった僕たちが、コンテンツ創りという事業に出会った時、何かがしっくり来ました。
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