こんにちは。ゲームエイトHRグループの大森です🙋♀️
去る3月29日、FY23ゲームエイト締め会を開催いたしました。今回はその様子をお届けさせていただきます。※体温測定や換気等、感染症対策を充分に行なった上で実施をしています。
締め会とは
FY23期の振り返りと来期の戦略を発表する社内イベントです。今回の締め会のテーマは「繋がり」。コロナウイルスの緩和を鑑みて、ホテルメトロポリタン エドモントさんの宴会場をお借りし、完全オフラインでの開催となりました。弊社では2020年2月、政府からの緊急事態宣言発令のタイミングと共にリモートワークを行っておりますので、皆が集まるのは約3年ぶり、オフライン締め会自体は約5年ぶりの開催です。久しぶりにリアルな繋がりを感じることができました。
第一部
受付開始です。自身の名前が書いてある名札を取って第一部の会場へ移動します。久しぶりに顔を合わせるスタッフも多く、各所で談笑する姿が見受けられ、ロビーが大変賑わっていました。
経営報告会
第一部はCEO沢村の経営報告会からスタートです。
FY23期の業績や組織の振り返り、そして来期に向けた目標が発表されました。また、2021年2月に執行役員として参画した尾中が2023年4月1日付けでCOOに就任することとなり、同日に発表がありました。
▼COO就任 プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000058021.html
事業報告会
続いて、COO就任の挨拶と共に尾中から事業報告が行われました。ゲームエイトでは現在、様々な事業が猛スピードで動いています。その上で尾中が感じるゲームエイトの課題とは何か、皆に意識しておいてほしいこと。これらをより身近に感じられるように、ことわざを用いて「こんな言葉を皆さんは知っていますか?」とスタッフに問いかけるシーンがありました。
代表取締役会長 西尾からのご挨拶
ゲームエイト創業者、会長西尾から挨拶です。
「ゲームエイトはマンションの一室からスタートしました。」の一言から始まり、ここまでサポートしてくれたスタッフたちに感謝を伝えていました。
取締役 間庭からのご挨拶
最後に、取締役の間庭からの挨拶です。
自身の幼少期のゲーム体験を伝え、その上でユーザーの方々の生活にどのような影響をゲームエイトが与えているか、その社会的意義について話しました。
部署説明会
事業部毎に各ブースに分かれ、説明会を実施しました。
部長が一方的に話しをするのではなく、スタッフから事前に聞きたい質問を募っています。これまで自身が所属している部署以外の部長から直接話しを聞く機会が少なかったため、「〇〇部の状況が分からない。」「どういう組織を目指しているの?」など、様々な質問が寄せています。また、この部署説明会で部長がお話した内容は第二部で行うプログラムのヒントにもなっているため、聞き逃しは厳禁!スマートフォンにメモを取っている方も見受けられました。
第二部
第二部の会場へ移動し、懇親プログラムのスタートです。
A〜Rまでの全18テーブルに分かれて着席をします。第二部では脱出ゲームやスマブラ大会など、テーブル毎にそれぞれのプログラムをクリアしていく必要があるので、スタッフ間の繋がりが重要になります。部署の垣根を取っ払い、座席はランダムに指定しているため、まずは横の人と仲良くなるために、自主的に自己紹介をしている様子が見受けられました!
オープニング
実行委員会が作成した、オープニング動画で幕開けです。
弊社のマスコットキャラクター、ハッチくんが歌い出すという驚きの映像で会場が拍手に包まれました!
乾杯
海外事業部部長加藤から乾杯の挨拶です。
グラスを片手にかんぱーい!
脱出ゲーム
「ハッチくんからの挑戦状」と題し、脱出ゲームの開始です。
実行委員会で作成したゲームエイト完全オリジナルの問題となっています。問題が全て解き終わったら、Slackで答えを送り、その順番でテーブルに順位が付きます。第一部での部署説明会の内容がヒントになっているため、皆で思い出しながら謎解きを進めていきます。
スマブラ大会
各テーブルから代表者を1名選出し「大乱闘スマッシュブラザーズ」の対戦です。弊社には#スマブラ部があるほど、親しみのあるゲームです。日々、スマブラで腕を鳴らしてきた重鎮たちが勢揃いしました!大歓声と共に入場です!
景品授与
脱出ゲームとスマブラ大会の結果をもとに、入賞者には豪華景品がプレゼントされます。
閉会式
CEO沢村から締めの挨拶で無事、閉幕となりました。
約5年ぶりのオフライン開催ということで、かなりの盛り上がりを見せ、FY23締め会は終了となりました。