NOINに入社して実際どう?〜キャリア対談・広告事業〜(前半) | ノイン株式会社 | 急成長企業を支援してきたマーケティング会社が厳選した急成長企業と出会える場所「LEAPLACE」 - LEAPLACE
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NOINに入社して実際どう?〜キャリア対談・広告事業〜(前半)

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売上昨対比300%・1年で組織が2倍になるほど急成長を遂げているノイン広告事業本部。拡大期でおもしろそうなフェーズですが、その中で実際に働いているメンバーはどういう人で何を考えているのでしょうか?

今回は、広告事業本部セールスチームの3名にノインへの転職理由、入社後ギャップ、チームの雰囲気、今後の目標について赤裸々に語っていただきました!

画像左からマッカナフ、竹谷、伊藤

広告事業本部 BRDiv. セールスチーム
部長 竹谷惇志(たけたにあつし)
ラジオ広告やイベントの企画立案に従事した後、カカクコムにて食べログのナショナルクライアント向け広告のセールスマネージャーとして従事。2021年4月よりノインに入社し、部長としてセールスチーム全体のマネジメントやセールス活動、広告商品の企画開発などを務める。

アシスタントマネージャー マッカナフアドーニ
ECサイト専門の商社を経て、CMerTVにて動画広告の営業として従事。その後新規事業である美容室のサイネージ広告事業の立ち上げと共にメディアを成長させ、マネージャーとして多くの美容メーカーの広告を中心に担当。2020年よりノインに入社し新規広告メニューの開発と拡販に従事。

伊藤航平(いとうこうへい)
化粧品メーカーや広告代理店の営業を経て、カカクコムにて食べログの広告営業としてチームマネジメントや広告商品開発にも携わる。元上司である竹谷の紹介で2022年7月よりノインに入社し、セールス活動に従事。

0→1ができる環境や事業内容に魅力を感じて転職

ーー3人のノインへの転職理由を教えてください。

竹谷:前職はカカクコムで営業をしていたのですが、そもそも転職は常に頭の中にありました。なぜなら、ステップアップするための転職は必要だと思っていたからです。IT業界だと転職が当たり前で、自分の周りで本当に実力がある人や上の役職にいる人は転職回数を重ねていることが多かったです。IT業界で生き抜くには転職回数はあまり関係がなく、常に自分のスキルを磨ける環境に身を置き続けなければならないという意識がありました。そのため、自分のキャリアにとってステップアップになる機会は常に探すようにしていました。

その中で転職を考え始めたきっかけは、6年間の業務を経て、ある程度自分の中でやり切った感覚があり、新しい環境でスキルをさらに伸ばしたいという気持ちが次第に強くなってきたことが大きいです。また、組織や文化をゼロからつくることに携わってみたいということもあり、転職を考えるようになりました。

それは規模が小さいところでないと難しいと思ったので、ベンチャーに絞って転職活動を行っていました。また、当時は小さいチームのマネージャーでしたがもう一歩上に行きたいと思っていた時に、ノインから事業責任者の話があり、自分のキャリアのステップアップになると思ってノインに転職を決めました。

画像伊藤:私は、まずカカクコム時代の上司である竹谷さんが1年先にノインに入社されて、ノインの様子をたまたま聞いたのが最初のきっかけです。竹谷さんから話を聞くうちにノインの事業内容に興味が湧き、転職を考え始めました。

これまで広告営業としてキャリアを築いてきましたが、その中で営業だけでなく、広告商品の開発やより上流の仕事に携わりたいという想いがありました。ノインはECやブランドを持っているからこそ、購買データを活用した商品開発ができたり、購買に繋がる提案ができたりするので、自分がやりたいことにチャレンジできる将来像が具体的に見えました。

また、これまで培ってきた知識や経験をしっかり活かしつつ、新しいことに挑戦したり、仕組みを作ったりするフェーズの環境であることに惹かれて、まだまだスタートアップフェーズであるノインに挑戦することに決めました。

マッカナフ:これまでEC専門商社、動画広告会社を経験し、EC・広告・美容に携わってきたので、まずその領域が好きということが根本にあります。

前職では動画広告だけでなく、美容室のサイネージ広告事業を新規事で立ち上げ、0からサロンの新規開拓をして広告枠を提案するという割と泥臭い営業もやっていました。最終的には営業マネージャーとなり、メディアとしての基盤も整ったので、良い意味でもう自分にはやることがないような状況になっていました。

その時ちょうど30歳となり、キャリアのことを考え始めたタイミングで、次のフェーズに行きたいと思いました。実はノインのことを元々美容メディアとして知っていたので、他社と比較しながら受けてみました。当時、広告事業にはメンバーが1人しかおらず、これからグロースできるフェーズなのは間違いありませんでした。また、事業モデルとしても広告だけでなくECがあり、ちょうどブランド事業も始まる時期で、ここであれば自分のEC・広告・美容の経験が活かせると思って即決しました。

ーー仕組みが整っている環境ではなく、0→1でこれからグロースさせていく環境に挑戦して成長したいというのが3人の共通点としてありそうですね。

画像ーー実際転職時にやりたかったことは入社後に叶えられてますか?

竹谷:叶えられていると思います。0→1ができる環境があり、且つ、何かを変えたり新しいことを始めたりする時に自分が働きかければ割とすぐに動ける組織規模なので、自分が思い描いていた通りの環境に入れたと思っています。自分が介在する余地がめちゃくちゃあるところが凄く良かったです。ただ、実際にやってみると結構難しいことは多いですが(笑)。

大企業出身の自分が今までやってこなかったところにチャレンジが出来ていてとても成長実感があります。また、代表の渡部さんという化粧品業界で注目されている起業家と一緒に働けていることが人生においてものすごく貴重なことだと感じています。まだ働いて1年半くらいですが、大企業で働く数年間分の成長実感があります。その分、成長痛のようなものはありますが。笑

マッカナフ:私もやりたかったことが出来ていると思います。一番良かったのは、知識領域が凄く広がったことです。化粧品業界の中でも、流通など普通の代理店や美容メディアではなかなか関わらないような分野まで知れたのが大きいです。自社でブランド・EC事業をやっているからこそ、化粧品業界のブランド・卸・小売と関係性があり、そこで得られる知識・繋がりはかなり大きいと感じています。

また、広告メニューも自社メディアだけではなく、SNSを活用した提案など幅広いため、広告領域の知見はかなり増えています。メニューについても、「やったことないけどやってみよう」と常に新しいものに挑戦していて、情報の最先端にいる感じがしています。

伊藤:私もそう思います。代表の渡部さんや上層部との距離が近くて、気軽に会話が出来るくらいの関係性があります。その中でスピード感もかなりあるので、自分自身も責任感を持って真剣に仕事に取り組まなければならない環境です。非常に成長実感に繋がっていて、日々刺激的な脳の使い方をしていると感じます。

また、入社2ヶ月ながら営業だけではなく、他の広告代理店との共同メニューの開発やメンバーの育成までやらせていただけていて、今までの自分の経験を発揮できるフィールドを用意してもらっていると感じます。

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後半に続く