こんにちは!
株式会社トリドリ広報担当です。
メンバーへのインタビューで最後に必ず「toridoriのどんなところが色とりどりだと思いますか?」という質問をしています。
▼【社員インタビューまとめ】 トリドリの”色とりどり”だと思うところは?
https://note.com/toridori_inc/n/n5da04229d828
社内でアンケートを実施し、「toridoriは何社目?」「前職の業界は?」など、メンバーの前職を調査しました📝toridoriの“色とりどり”らしさがもっと伝わるアンケート結果になっています。ぜひご覧ください!
◆社内アンケート実施!toridoriメンバーの前職特集
■社員数
121名の正社員メンバーと、約40名のアルバイトメンバーが活躍しています!(2023年3月時点)男女比は6対4で、ほぼ同数です👯♂️
toridoriは\男女関係なく活躍できる環境/です!
▼ toridoriでの女性の働き方はこちらをご覧ください!
https://note.com/toridori_inc/n/n2a1f08942b3c
■平均年齢
社員の平均年齢は27.8歳!
メンバーと役員の年代も近く、フラットで風通しが良い環境です。
■中途採用率
社員の中途採用率はなんと100%!
ますますメンバーの前職が気になりますよね👀
▽ 部署ごとの詳しい人数などは、下記資料をご覧ください。
「3分でわかる!toridori」https://onl.la/wQPkuBY
ここからは、アンケートの結果をグラフと一緒にご紹介いたします!
アンケート1 .「toridoriは何社目で入社しましたか?」
toridoriは中途採用率が100%なので、1社目のメンバーはいないのですが...
みなさん何社目で入社をしたのでしょうか。
アンケートの結果、toridoriは「2社目」というメンバーが約半数でした!
平均年齢は27.8歳なので若手が多く、「toridoriと一緒に自分も成長したい!」と意欲をもつメンバーが活躍しています🔥
これまでの社員インタビューでも、toridoriが2社目というメンバーが多かったので納得の結果です!中には、5社目以上のメンバーもいますね!
アンケート2. 「前職の職種は現在の職種と同じ?」
続いて、前職の職種とtoridoriでの職種が同じかどうかを調査しました!
なんと、「違う」と回答したメンバーが半数以上!
「営業→エンジニア」「接客業→インフルエンサーディレクション」「バックオフィス→営業」など、大きく職種転換し未経験から活躍しているメンバーも沢山います🌼
toridoriでは前職での経験も活かしていくことができます!
ちなみに、インフルエンサー経験者は○○%!
インフルエンサーマーケティング事業を行うtoridoriですが、自身も「インフルエンサーだった!」というメンバーはなんと【13.3%】!
代表の中山も、元インフルエンサーです。
【代表・中山】インタビューまとめ|株式会社トリドリ(toridori)|notetoridori代表・中山貴之のインタビュー記事をまとめています。note.com
アンケート3 「インフルエンサーマーケティング業界はtoridoriが初めて?」
インフルエンサーマーケティング業界はtoridoriが初めて!というメンバーが9割以上👏
まだまだ成長段階の市場ではありますが、未経験で入社したメンバーも活躍しています✨
では、一体どんな業界で働いていたのでしょうか。
アンケート4. 「前職ではどんな業界で働いていたの?」
アンケート3 で「インフルエンサーマーケティング業界はtoridoriが初めて!」と回答した方に質問しました。
入社前は、どんな業界で働いていたのでしょうか。
小売、IT、不動産、メーカーなどなど、本当に「色とりどり」な結果となりました。
toridoriメンバーからは、下記のような声がありました🎤
「全く違うバックグラウンドがある人達が存在しているけど、石垣のごとくいろんな形、大きさの石がガッチリと組み合わさっている感覚」
「仕事をする上で色々な価値観に触れるのは大事なことだから、バックグラウンドが豊かな点は良いところ」
「バラバラな個を全てリンクさせ、その中心にいるのがtoridori」
アンケート回答メンバーの「toridori入社の決め手」を一部ご紹介!
ここからは、アンケートに記述してもらった「入社の決め手はなんですか?」という質問の回答を、メンバーの前職と合わせてご紹介します!
👤Kさん(プラットフォーム事業部):toridoriは3社目!
プラットフォーム事業部でカスタマーサポートを担当しているKさんの前職は、健康食品通販の事務!前職はお堅い雰囲気で自分の意見が全く通らず、指示されるがままだったそうです。そんな時に知人からtoridoriを紹介してもらい、勢いと自由がある社風に惹かれ、入社を決めたKさん。
「入社したての自分の意見にも耳を傾けてくれるし、結果に応じてきちんと評価してくれます。自分で考えて仕事が進められるし、状況に合わせてルールやシステムを変更する日々なので、刺激的でやりがいがあって毎日楽しいです!」とのことでした。
👤Aさん(経営企画室):toridoriは6社目!
経営企画室で採用を担当しているAさんは、toridori入社前もインフルエンサーマーケティングに関わり、新規事業の開発を担当していたそうです。
2019年、toridoriが今よりも未完成な状態だった頃に「toridoriでなら会社の成長と共に自分も成長できそう!」と確信しジョイン。また、これまで様々な企業の代表と話す機会があったそうですが、toridori代表の中山は、ダントツで「自分の出来る事」と「人を信じて任せる事」の切り分けが上手だと感じ、「この人ならちゃんとサービスと企業を大きくしていける」と確信できたのも決め手とのことでした。
👤Mさん(ソーシャルメディアマーケティング事業部):toridoriは4社目!
成果報酬型広告システム『toridori ad』の、営業リーダーを担当しているMさんの前職は、Web広告企業での営業!Web業界の知見を広げていきたいと考えていたころ、元上司に「toridoriでならWeb広告の中でも最先端のインフルエンサーマーケティングに携われる」と誘いを受け、わずか2日間で転職を決意。
前職は規模が大きく組織とサービスが出来上がっていて、自分の考えや頑張りが会社に与える影響範囲に限りがあったそう。toridoriでは、ダイレクトに自分の頑張りが数字に繋がることを実感し、常に目標に向かって業務に取り組めているそうです。
以上、toridoriの\色とりどり/な前職特集でした!
最後までご覧いただき、ありがとうございます!
みなさまからのご応募、お待ちしております😌✨
toridori:「個の時代」の、担い手に。インフルエンサーマーケティング事業を手がけるtoridori。企業とインフルエンサーのニーズにとことん向き合い、"インフルtoridori.co.jp