『色とりどり』な前職特集!社内アンケート結果も大公開📝 | 株式会社トリドリ | 急成長企業を支援してきたマーケティング会社が厳選した急成長企業と出会える場所「LEAPLACE」 - LEAPLACE
LEAPLACE
アプリでより快適にご利用できます
アプリで開く
LEAPLACE

『色とりどり』な前職特集!社内アンケート結果も大公開📝

こんな人がいます
- 人々
見出し画像

こんにちは!
株式会社トリドリ広報担当です。


メンバーへのインタビューで最後に必ず「toridoriのどんなところが色とりどりだと思いますか?」という質問をしています。


▼【社員インタビューまとめ】 トリドリの”色とりどり”だと思うところは?

https://note.com/toridori_inc/n/n5da04229d828


社内でアンケートを実施し、「toridoriは何社目?」「前職の業界は?」など、メンバーの前職を調査しました📝toridoriの“色とりどり”らしさがもっと伝わるアンケート結果になっています。ぜひご覧ください!


◆社内アンケート実施!toridoriメンバーの前職特集

■社員数

画像

121名の正社員メンバーと、約40名のアルバイトメンバーが活躍しています!(2023年3月時点)男女比は6対4で、ほぼ同数です👯‍♂️

toridoriは\男女関係なく活躍できる環境/です!


▼ toridoriでの女性の働き方はこちらをご覧ください!

https://note.com/toridori_inc/n/n2a1f08942b3c


■平均年齢

画像

社員の平均年齢は27.8歳!
メンバーと役員の年代も近く、フラットで風通しが良い環境です。


■中途採用率

画像

社員の中途採用率はなんと100%!
ますますメンバーの前職が気になりますよね👀


▽ 部署ごとの詳しい人数などは、下記資料をご覧ください。
 「3分でわかる!toridori」https://onl.la/wQPkuBY


ここからは、アンケートの結果をグラフと一緒にご紹介いたします!


アンケート1 .「toridoriは何社目で入社しましたか?」

toridoriは中途採用率が100%なので、1社目のメンバーはいないのですが... 
みなさん何社目で入社をしたのでしょうか。


画像

アンケートの結果、toridoriは「2社目」というメンバーが約半数でした!

平均年齢は27.8歳なので若手が多く、「toridoriと一緒に自分も成長したい!」と意欲をもつメンバーが活躍しています🔥

これまでの社員インタビューでも、toridoriが2社目というメンバーが多かったので納得の結果です!中には、5社目以上のメンバーもいますね!


アンケート2. 「前職の職種は現在の職種と同じ?」

続いて、前職の職種とtoridoriでの職種が同じかどうかを調査しました!


画像

なんと、「違う」と回答したメンバーが半数以上!

「営業→エンジニア」「接客業→インフルエンサーディレクション」「バックオフィス→営業」など、大きく職種転換し未経験から活躍しているメンバーも沢山います🌼

toridoriでは前職での経験も活かしていくことができます!


ちなみに、インフルエンサー経験者は○○%!

インフルエンサーマーケティング事業を行うtoridoriですが、自身も「インフルエンサーだった!」というメンバーはなんと【13.3%】


画像

代表の中山も、元インフルエンサーです。

【代表・中山】インタビューまとめ|株式会社トリドリ(toridori)|notetoridori代表・中山貴之のインタビュー記事をまとめています。note.com

アンケート3  「インフルエンサーマーケティング業界はtoridoriが初めて?」


画像

インフルエンサーマーケティング業界はtoridoriが初めて!というメンバーが9割以上👏

まだまだ成長段階の市場ではありますが、未経験で入社したメンバーも活躍しています✨

では、一体どんな業界で働いていたのでしょうか。


アンケート4. 「前職ではどんな業界で働いていたの?」

アンケート3 で「インフルエンサーマーケティング業界はtoridoriが初めて!」と回答した方に質問しました。

入社前は、どんな業界で働いていたのでしょうか。


画像

小売、IT、不動産、メーカーなどなど、本当に「色とりどり」な結果となりました。


toridoriメンバーからは、下記のような声がありました🎤

「全く違うバックグラウンドがある人達が存在しているけど、石垣のごとくいろんな形、大きさの石がガッチリと組み合わさっている感覚」


「仕事をする上で色々な価値観に触れるのは大事なことだから、バックグラウンドが豊かな点は良いところ」


「バラバラな個を全てリンクさせ、その中心にいるのがtoridori」



アンケート回答メンバーの「toridori入社の決め手」を一部ご紹介!

ここからは、アンケートに記述してもらった「入社の決め手はなんですか?」という質問の回答を、メンバーの前職と合わせてご紹介します!


👤Kさん(プラットフォーム事業部):toridoriは3社目!

画像

プラットフォーム事業部でカスタマーサポートを担当しているKさんの前職は、健康食品通販の事務!前職はお堅い雰囲気で自分の意見が全く通らず、指示されるがままだったそうです。そんな時に知人からtoridoriを紹介してもらい、勢いと自由がある社風に惹かれ、入社を決めたKさん。

「入社したての自分の意見にも耳を傾けてくれるし、結果に応じてきちんと評価してくれます。自分で考えて仕事が進められるし、状況に合わせてルールやシステムを変更する日々なので、刺激的でやりがいがあって毎日楽しいです!」とのことでした。


👤Aさん(経営企画室):toridoriは6社目!

画像

経営企画室で採用を担当しているAさんは、toridori入社前もインフルエンサーマーケティングに関わり、新規事業の開発を担当していたそうです。

2019年、toridoriが今よりも未完成な状態だった頃に「toridoriでなら会社の成長と共に自分も成長できそう!」と確信しジョイン。また、これまで様々な企業の代表と話す機会があったそうですが、toridori代表の中山は、ダントツで「自分の出来る事」と「人を信じて任せる事」の切り分けが上手だと感じ、「この人ならちゃんとサービスと企業を大きくしていける」と確信できたのも決め手とのことでした。


👤Mさん(ソーシャルメディアマーケティング事業部):toridoriは4社目!

画像

成果報酬型広告システム『toridori ad』の、営業リーダーを担当しているMさんの前職は、Web広告企業での営業!Web業界の知見を広げていきたいと考えていたころ、元上司に「toridoriでならWeb広告の中でも最先端のインフルエンサーマーケティングに携われる」と誘いを受け、わずか2日間で転職を決意。

前職は規模が大きく組織とサービスが出来上がっていて、自分の考えや頑張りが会社に与える影響範囲に限りがあったそう。toridoriでは、ダイレクトに自分の頑張りが数字に繋がることを実感し、常に目標に向かって業務に取り組めているそうです。



以上、toridoriの\色とりどり/な前職特集でした!

最後までご覧いただき、ありがとうございます!


みなさまからのご応募、お待ちしております😌✨

toridori:「個の時代」の、担い手に。インフルエンサーマーケティング事業を手がけるtoridori。企業とインフルエンサーのニーズにとことん向き合い、"インフルtoridori.co.jp