※こちらの記事は後編です!前編も是非ご覧ください。
目次
- ターゲット層に認知されやすい、マイクロインフルエンサーのPR投稿
- 『toridori base』を取り巻く市場環境
- toridoriの強み・成長戦略
- toridori baseの成長方針
ターゲット層に認知されやすい、マイクロインフルエンサーのPR投稿
SNSで販促施策を行うためには、ユーザーが見ているSNSの画面に、自社に関する投稿が“表示され続ける”必要があります。
『toridori base』では画面に表示されやすい“質の良い(リアクションが良い)投稿”が可能なインフルエンサーに低価格でPR投稿を依頼でき、「継続的に質の高い投稿を表示し続ける」SNS施策を実施することができます。
『toridori base』を取り巻く市場環境
①認知・興味・検索にSNSが大きく影響を与えるように
メディア接触の主な媒体がテレビからスマートフォンに移行し、消費者の行動における認知・興味・検索にSNS(Instagram・YouTube・TikTok等)が大きく影響を与えるようになりました。
②プラットフォーム化で、低予算で様々な企業様にPRの機会を創出
【広告プロモーション業界の変動】
消費者の行動変化により企業の広告費投資先も変化しました。
広告費の投資先は、既存のマスメディアでのPRを強みとする大手広告代理店やポータルサイトから、SNSでのPRを強みとするインフルエンサーにシフトしつつあります。
【インフルエンサーPRが実施可能な企業の広がり】
従来のインフルエンサーPRは、大手企業が高単価のメガインフルエンサーを代理店を通じてアナログでキャスティングすることが主でしたが、当社のアプリ『toridori base』により、企業が(アプリを介して)直接、マイクロインフルエンサーにPR投稿を依頼できるようになりました。
インフルエンサーへの依頼をプラットフォームで簡易化することで、今まではインフルエンサーPRが難しかったSMBに低単価でPRの機会を提供しております。
③トリドリがターゲットとする市場
【広大な顧客拡大余地】
『toridori base』が直近のターゲットとしているのは、現在、自社の認知・集客のためにテーマ特化型ポータルサイトを利用している58万社の企業の方々です。
SNSの発展により、「個人がマスメディアを凌駕するような発信力を持つ」「画像と動画がメディアの中心になる」という、避けて通ることができないほどの大きな変化が生まれていると考えております。
この変化は、2000年代に消費者の情報収集メディアが雑誌などの紙媒体からWebに変わり、Web上のメインプレイヤーが生まれた時と同様の変化であると確信しています。 現在ポータルサイトで認知・集客を行っている企業の方々も今後SNSマーケティングを行ってくと考えております。
皆さまのご支持をいただき、現在『toridori base』はPR実績37万件を突破し、SMBの皆様が利用するSNSでのマーケティングサービスのトッププレイヤーとなることができています。
【マイクロインフルエンサーの拡大余地】
toridoriの事業を支えてくださっているインフルエンサーの皆さまの登録数もさらに拡大する余地があると考えております。
マイクロインフルエンサーは国内に140万人存在しており、Tamも広大であると考えております。このTamから考えた場合、現在toridoriのサービスをご活用いただいているインフルエンサー様の数はシェア率3.2%であり、十分な拡大余地が存在しています。
今後もインフルエンサーの皆さまのニーズに応えるサービス展開・機能開発により、さらにtoridoriをご活用いただけるインフルエンサーの方々を増やせるよう邁進してまいります。
toridoriの強み・成長戦略
“インフルエンサーファースト”のサービス運営が可能な組織
SMBへのアプローチが出来る営業組織・案件のマッチングを支えるシステムを構築する自社開発組織・インフルエンサー出身者を中心とした、きめ細かなインフルエンサー支援組織を保有しています。
ご利用企業様、インフルエンサーの増加には一定の相関性があり、ネットワーク効果が発生して好循環を生んでいると考えております。
toridori baseの成長方針
今までは、Webマーケティングやビジネス展示会でアプローチ可能な「アーリー層(SNSでの認知・集客方法を積極的に探している)」の企業様を中心にサービス提供してきましたが、今年度は「マジョリティ層(SNSでの認知・集客に興味はあるが情報収集には至っていない)」の企業様へターゲットを大きく広げ、新規獲得での成長を目指します。
そのため、販売代理店を活用した新規顧客獲得と、新たなサービスであるSNS運用代行『toridori likes(トリドリライクス)』のクロスセル戦略に注力していく予定です。
■新たなサービス『toridori likes』について
2023年第1四半期より、中小企業の方の自社SNSアカウントの運用を代行するサービス『toridori likes(トリドリライクス)』を開始いたしました。
消費者はSNS上で商品を認知した後、SNS上で検索を行い情報を深堀をした上で商品購入にいたります。企業のSNSマーケティングにおいては「インフルエンサーによる露出で認知を増やす」ことと同様、SNS検索で情報を深堀しに来た消費者のための「自社アカウントでの情報提供」も必要です。
そこで、『toridori likes』で、企業の自社SNSアカウントの運用代行サービスを行うことで、インフルエンサーの投稿をみて自社アカウントに来た消費者の購買意欲の向上に繋げていければと考えております。
運用代行サービスと既存のインフルエンサーPRサービスを組み合わせることで企業の皆様のSNSマーケティングの効果は高まります。これらをクロスセル商材として拡販することで、インフルエンサーマーケティング自体の価値向上にも繋げていけると考えております。
以上、当社IRページを元に、toridori事業全容と、最注力サービス『toridori base』についてご紹介いたしました!
toridori IRチームでは、投資家の皆さまのニーズに合った当社の情報を届けていきたいと考えておりますので、「このような情報を発信してほしい」「詳しく知りたい」などのご要望がございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。
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