【IR note 後編】2023年12月期第1四半期決算サマリー | 株式会社トリドリ | 急成長企業を支援してきたマーケティング会社が厳選した急成長企業と出会える場所「LEAPLACE」 - LEAPLACE
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【IR note 後編】2023年12月期第1四半期決算サマリー

事業内容・魅力
- 事業
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※こちらの記事は後編です!前編も是非ご覧ください。



目次

  1. 『toridori base』のKPIについて
  2. 新メニュー『toridori likes(トリドリライクス)』について
  3. toridoriの成長戦略について
  4. 各サービスの事業方針
  5. 『toridori base(トリドリベース)』の成長方針
  6. 全社成長戦略コンセプト



『toridori base』のKPIについて

画像2023年12月期第1四半期決算資料より抜粋



顧客数は、前年同Q比+159.9%で大幅に増加しております!
飲食店を中心としたコロナ後の需要回復と販売代理店を活用した顧客獲得施策が軌道に乗ったことが要因です。



新メニュー『toridori likes(トリドリライクス)』について

画像2023年12月期第1四半期決算資料より抜粋



2023年第1四半期より、SMB(中小企業・個人事業主)を中心とした企業様の自社SNSアカウントの運用を代行するサービス『toridori likes(トリドリライクス)を、『toridori base』の新メニューとして開始しております。



新メニュー開始の背景

toridoriでは今まで、企業の皆様に対し、プラットフォームを介してインフルエンサーを起用し、SNS上での拡散、認知拡大、露出を増やすサービスを提供してまいりました。
現代の消費者は、SNSで商材を認知した後、SNS上で検索・情報の深堀をした上で商品購入にいたりますので、インフルエンサーによる露出拡大だけでなく、消費者がSNSで検索し自社のアカウントに情報を深堀しにきた時の対策も必要です。


toridoriでは自社SNSアカウントの運用代行サービスを行うことで、インフルエンサーの投稿を見て商品に興味を持ち、自社SNSアカウントを見に来たユーザーの購買意欲の向上に繋げていくべく、新メニューを開始いたしました。
既存のインフルエンサー採用による認知拡大と、運用代行サービスでの自社アカウントでの情報発信による購買意欲促進を組み合わせることで、SNSプロモーションの効果は高まります。

toridori likes』を『toridori base』のクロスセル商材として拡販していくことで、中長期的なインフルエンサーマーケティング自体の価値向上にも繋げることができると考えております。



toridoriの成長戦略について

各サービスの事業方針

画像2023年12月期第1四半期決算資料より抜粋



2023年12月期の売上総利益について、サービス別の成長イメージをお伝えします。

  • 最注力プロダクトであるインフルエンサーマーケティングプラットフォームtoridori base』は大幅成長を目指します。
  • 成果報酬型広告toridori ad/タイアップ広告toridori promotionについては市場と同程度以上の成長を目指します。
  • その他の事業は、スリム化により保守的に計画しています。
  • 販管費については、人件費/業務委託費・その他費用は売上総利益に対する比率を改善しながら、広告宣伝費/販売促進費は一定のコスト投下によりtoridori base』の顧客獲得のための施策を行ってまいります。



結果として2023年12月期通期では全社で売上総利益40.1%増を実現したいと考えております。



『toridori base(トリドリベース)』の成長方針

画像2023年12月期第1四半期決算資料より抜粋


toridori baseは、2023年12月期はマジョリティ層へターゲットを拡大し、新規流入を増加させることで成長を目指します。
販売代理店を活用した顧客獲得と、新たなサービスであるSNS運用代行のクロスセルを行ってまいります。


全社成長戦略コンセプト

画像2023年12月期第1四半期決算資料より抜粋



最後に、toridoriの中期的な成長コンセプト「発信したい”個”の活動を支援するトップランナー」についてご説明いたします。

toridoriはインフルエンサーの方々と企業様をつなぎ、消費者にも価値を提供するプラットフォーム企業として成長してまいりました。
事業を通して、インフルエンサーの方々と企業様のマッチングデータや、PR投稿のインパクトのデータ、インフルエンサーの方々のプラットフォーム上での行動をもとにしたスコアリングなど、様々なデータを有しております。
このような、インフルエンサーの方々と企業様のPR/SNSデータをさらに活用することで、活躍する『個』を支援する会社であり続けたいと考えております。



【企業様に対して提供していく価値】
「SNSを使った集客を誰でもできるようにする」というコンセプトのもと、蓄積データを活用し、企業様の課題解決にマッチしたインフルエンサーを紹介し、マーケティング活動を最適化していきます。
より簡単に、あらゆる企業様がSNSやインフルエンサーの力を生かせる状態を作りたいと考えております。

【インフルエンサーの方々に対して提供していく価値】
蓄積データから、インフルエンサーの方々一人ひとりの適性、影響力を見極め、その方が活躍できる・効果の高い広告案件を紹介していきます。
また、将来的には広告のみならずブランド作りや就職・副業先の紹介といったインフルエンサーの価値を最大化できる状態を構築していきたいと考えております。

【消費者の皆様に対して提供していく価値】
企業・インフルエンサーに対する支援を通じて、細分化された消費者一人ひとりの「これが欲しい」というニーズに合う良い商品が、インフルエンサーのSNS発信により心地よく届く状態を目指していきたいと考えております。


上記のコンセプトのもと、toridoriは、企業様・インフルエンサーの方々・消費者の皆様・そして当社の「4方良し」の世界を実現してまいります!




以上、toridoriの2023年12月期第1四半期決算についてご説明いたしました!

toridori IRチームでは、投資家の皆さまのニーズに合った当社の情報を届けていきたいと考えております。
「このような情報を発信してほしい」「詳しく知りたい」などのご要望がございましたら、お気軽に下記フォームよりお問合せくださいませ。
https://toridori.co.jp/contact
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注意事項
本記事は、情報提供のみを目的として作成しています。本記事は、日本、米国、その他の地域における有価証券の販売の勧誘や購入の勧誘を目的としたものではありませんのでご留意ください。