【IR note 前編】2023年12月期第1四半期決算サマリー | 株式会社トリドリ | 急成長企業を支援してきたマーケティング会社が厳選した急成長企業と出会える場所「LEAPLACE」 - LEAPLACE
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【IR note 前編】2023年12月期第1四半期決算サマリー

事業内容・魅力
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こんにちは、toridori IR担当です。


株式会社トリドリは2023年5/12に2023年12月期第1四半期の決算を発表いたしました。
今回のnoteでは、2023年12月期第1四半期決算のサマリーをお届けいたします!


📝説明会資料はこちらからもご覧いただけます!


◎2023年12月期第1四半期決算説明資料
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9337/tdnet/2276721/00.pdf
◎2023年12月期第1四半期決算短信
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9337/tdnet/2276039/00.pdf



目次

  1. 2023年12月期第1四半期決算サマリー
  2. 売上総利益推移と各サービスのご報告
  3. インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori base(トリドリベース)』
  4. 成果報酬型広告『toridori ad(トリドリアド)』
  5. タイアップ広告『toridori promotion(トリドリプロモーション)』
  6. その他サービス
  7. 最注力の『toridori base(トリドリベース)』について



2023年12月期第1四半期決算サマリー

画像2023年12月期第1四半期決算資料より抜粋



画像
2023年12月期第1四半期決算資料より抜粋



第1四半期の業績は概ね好調となりました。

  • 売上総利益は5.8億円前年同期比55.9%増)となり、引き続き力強い成長を実現しております!
  • 営業利益については500万円の赤字となりましたが、前年同期より1億2,300万円改善しております。
  • Qベースでの黒字化は目前であり、期初に掲げた高成長と利益体質の両立に向け順調な滑り出しであると考えております



売上総利益推移と各サービスのご報告

画像2023年12月期第1四半期決算資料より抜粋



最も注視している売上総利益の推移です。5億8,300万円(前年同Q比55.9%増)となりました!


画像2023年12月期第1四半期決算資料より抜粋



各サービス別の進捗についてもご紹介いたします。



インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori base(トリドリベース)』

  • 最注力サービスの『toridori base』は、2億8700万円(前年同Q比220.5%増)と力強く成長いたしました!
  • 「飲食店のお客様を中心としたコロナ後の需要回復」「販売代理店を活用した顧客獲得施策の好調」が要因です。
  • 全社の売上総利益の約半分を担う、メインプロダクトへと進化いたしました。



成果報酬型広告『toridori ad(トリドリアド)』

  • toridori ad』は、特定の商材影響もあり前Qから減収しているものの、前年同Q比21.6%増で順調に成長しており、前年下期からの好調を維持しています。


タイアップ広告『toridori promotion(トリドリプロモーション)』

  • 大手企業向けのタイアップ広告を展開している『toridori promotion』は、景況感の悪化により前四半期、前年同Q比ともに減収となっております。

toridori ad』『toridori promotion』についてはTikTok等のショート動画関連の拡販・インフルエンサーとのつながり強化を行うことで市場以上の成長を目指します



その他サービス

  • インフルエンサーブランド支援『toridori made(トリドリメイド)』YouTubeコンサルティング『toridori studio(トリドリスタジオ)』などの事業も展開しておりますが、メガインフルエンサーに関連する支援領域についてはスリム化をする方針でした。
  • その方針のもと、第1四半期でスリム化は完了したと考えております。
  • 今後はマイクロインフルエンサーやミドルインフルエンサーによる
    アパレル領域に注力をしてまいります。


画像2023年12月期第1四半期決算資料より抜粋



売上総利益に対する各コストの比率についても、全体的に改善傾向にあります。

  • 「人件費/業務委託費」と「その他費用」についてはおおむね固定費となっております。
  • 人員・固定費増以上に売上総利益が増加しているため、コスト比率が良化しております。
  • 広告宣伝費/販売促進費については『toridori base』の拡販のため一定の比率コスト投下をしていきたいと考えております。
    toridori base』の売上総利益が想定以上によいことからセールスミックスが変化しており、広告宣伝費/販売促進費の比率については高止まりしております。



最注力の『toridori base(トリドリベース)』について

画像2023年12月期第1四半期決算資料より抜粋



toridori base(トリドリベース)』は、マイクロインフルエンサーとSMB(中小企業・個人事業主)を中心とした企業様をマッチングし、SNSマーケティングを促進するマーケティングプラットフォームです。

tordori marketing(トリドリマーケティング)』という企業様向けのアプリと『toridori base(トリドリベース)』というインフルエンサーの方々向けのアプリを開発して提供しております。(IR上では総称して『toridori base』としております。)



【サービス特徴①】月額定額制で、幅広い企業様にご活用いただける
通販・店舗事業問わず幅広い業態の企業様がご利用可能です。企業様は月額定額料金を払うことで、アプリに登録しているインフルエンサーの方々を採用し、PRを依頼し放題になっております。

【サービス特徴②】手軽に始められるハードルの低さ
アプリを通じて、早く、手軽にインフルエンサーの方々にPRを依頼することができるので、今までインフルエンサーマーケティングを始めるハードルが高かった企業様にもご活用頂いております。

【サービス特徴③】安心してお使いいただくための健全性担保
企業様/インフルエンサーの方々ともに審査体制を構築しており健全性の担保にも注力しております。



直近四半期の売上総利益は2.8億円でした。前年同Q比220.6%増であり、力強い成長を実現できております。



後編に続きます!



注意事項
本記事は、情報提供のみを目的として作成しています。本記事は、日本、米国、その他の地域における有価証券の販売の勧誘や購入の勧誘を目的としたものではありませんのでご留意ください。