みなさんはじめまして!diniiの採用広報担当の佐藤です。
"飲食"をもっと楽しくおもしろくをMissionに、モバイルオーダー、POS、CRMなど飲食店のAll in One SaaSを提供しているdinii。
では、そのMissionを達成するために実際どんな事をやっているのか?また、diniiで働く面白さを知ってほしい!ということで、
Salesメンバーが業務の合間を縫ってnoteを書いてくれました!
今回執筆にご協力いただいたのは、Salesチームを関西から支えてくれる数少ない関西メンバー、にっしーこと西岡さんです!
ご挨拶・自己紹介
皆さんはじめまして、Salesの西岡です。
僕はdinii唯一の大阪メンバーとして、フルリモートで、月に1度の納会だけ東京へ行くという働き方でdiniiに参画しています!
(ちなみに2022年8月からもう一人増える予定で、めちゃくちゃ楽しみです)
(編集注:9月にもう1人増えます。にっしーおめでとう!)
僕自身は外食一筋14年。アルバイトはもっぱら飲食店のみ。
大学卒業後飲食の経営コンサルタントとして、船井総合研究所で3年。関西の大地グループにて現場で3年と経営も少しばかり経験しました。
焼肉大好き、焼肉屋で一番初めに食べるものは「タレ」😏
チームの紹介
左からVP of Sales益子さん、CX TTさん、CEO 真央さん(撮影者:西岡)
OFFはこんな感じ
左から延原さん,町田さん,佐藤さん,益子さん(撮影者:西岡)
ONはこんな感じです。
1日どんなふうに働いているの?
<とある1日のスケジュール>
1日のスケジュールだけじゃ想像しづらいところもあると思うので、3日分の予定です。
diniiは飲食店様が主なお客様ですが、遠方の方にはMeetを使ってオンラインで商談を行うこともあります。
私は関西を拠点にしているため、関西の飲食店様に日々訪問しています!
このnoteを書いてる時、diniiの新しい提案のプロダクトが入ったタイミングで、主にはその商談がほとんどでした!
そのための過去商談法人に対する、アポ取りや商談や商談報告が多かったですね!
今回は月曜日の予定について時系列で見ていきます。
9:45
チーム内で朝イチで情報共有を行います。
10:00
全社の情報共有会All Handsに参加。私は関西からの参加なので、オンラインで参加します。
11:00
diniiではThe Modelで組織構成されており、SalesとCXの連携は非常に重要視しており、このような定例を設けています。
12:00
OLというのはオンラインの略。商談の時間でした。
14:00, 15:00
連続して商談です。オンラインだと、店舗さんも仕込みの間の隙間時間にお話しさせていただけたりするので、非常にお互いにメリットがあるなと感じます。現地に伺えるのが一番ですが。
16:15
営業資料確認。
日々データが変わるので、適宜数字のアップデートをおこなっています。
17:00
業務連絡のための時間枠です。
このようにdiniiのセールスは、各自、お客様との商談などを担当しており、業務終了時にはテキストで日報を報告し合う形をとっています。
経営方針に合わせて、セールスの方針も変わりますが、飲食業界により良いものを届けたいという部分は変わらないので、納得感を持って動けるものいいな〜と思いますね。
diniiで働いていてワクワクする瞬間とは?
僕は今ダイニーで、フィールドセールスをやっているのですが、営業の楽しさは、本当にたくさんの人に会えることですね。
飲食大好きな私からすると、さまざまな考えの飲食経営者様とお会いできることは貴重な機会で財産です。
そして飲食人は何より温かい。そんな中で我らがBig Boss益子さんは、「営業とは人生において一番の親友を見つけられる数少ない職業」とおっしゃっています!
実際、diniiではパートナー企業さんやお客さんと飲みに行くことも多いです。
本気で楽しむだけでなく、ダイニーで使えてない機能はないかとか、そのお客さんが知らないこと、知ったら飲食店経営に役立ちそうなことを、diniiに関することに留まらず、自分が提供するという意識で臨んでいます。
ご飯に誘ってくれることもそうですが、僕自身にも興味を持ってくれる方に対しては、関係構築がうまく行っていると思いますし、仕事を通じて、一生を過ごせる親友なんか出来ちゃうと最高だなと思いますね〜♪
あとは、自分が伝えたdiniiの価値を、フルで活用して、本当にお店が繁盛していただけるならこの上ないコンサル冥利に尽きますね。
飲食 × コンサルで生きてきた私には、「提案」ではなくdiniiのような「ソリューション」でお客様の課題解決や、リピーター作り(繁盛のお手伝い)ができるなんてイメージし辛かった部分でした。
しかし、ダイニーを導入してから、お客様の販売促進の費用が半額になって、集客が増えたという実績が目に見えるデータでわかると、やっぱりやりがいを感じますし、お客様にも効果を感じていただきやすいです。
かつ、今までのコンサルだと人対人なので、事業のインパクトも限られ「店舗」単位になってしまいますが、ダイニーには「飲食業界」を変えるポテンシャルがありますし、お客様にもVisionの「すべての"飲食"のインフラになる」という部分に共感していただけるので、非常にいいプロダクトに携わっているなと感じます。本気でdiniiをどこかの分野で日本一のサービスにしたいと思ってます!😁
ソリューション解決ほどスピード感の早いものはありません。
「ソリューション」×「本質改善(飲食の場合はQSCA)」で事業が加速することを体感できるのは、diniiの最高のやり甲斐でしょ!
最後に一言!一緒に働く仲間を募集中です!
最近ようやく仲間が増えて思うことがあります。
「みんな違って、みんな良い。」
5人いる今のSalesメンバーでも各自「長所」と「短所」があると思っていて、それぞれの長所を伸ばせるのが良いですよね!
ただ、違ってはいけないことが、2つあると思っていて、
1つは「熱量」
飲食業界の新しい未来を作っていくSaaS企業であるdiniiということを理解して、「魂を燃やして」今の仕事に本気になれるか。
もう1つは「考え方(少し文面だと語弊を招く可能性がありますが…)」
年齢や経験は人それぞれ異なるので、知っている事(知識)や出来る事(技術)が異なることは当然だと思います。
ただ、それらを使って自身の長所を伸ばし、どのようにチームに、会社に、お客様に還元できるかを常に考えて、行動できるか。
そして自分のためではなく、他者のためにどれだけ仕事ができるか。この根本は、どう間違っても違っていてはいけないかなと思います。
「同根異才」ですね。
なので「熱量」が常にあって「同根異才」のこれを見てくれている最高のあなたと一緒に働きたいですね♡
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!
採用情報です!
HRMOS(採用情報)
https://hrmos.co/pages/dinii/jobs/0035
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