"飲食"をもっと楽しくおもしろくをMissionに、モバイルオーダー、POS、CRMなど飲食店のAll in One SaaSを提供しているdinii。
では、そのMissionを達成するために実際どんな事をやっているのか、またdiniiで働く面白さを知っていただきたい!と、
USメンバーが業務の合間を縫ってnoteを書いてくれました!
diniiの採用候補者の方、興味を持ってくださっている方に、どうやったらdiniiをより具体的にイメージしてもらえるか?
そんなアイディアから生まれた、「diniiのリアルな1日」
このnoteを読んで、皆さんがよりdiniiを知っていただけたら嬉しいです!
今回執筆にご協力いただいたのは、USチームの若きメンバー、クラッチこと倉地くんです!
ご挨拶・自己紹介
diniiでユーザーサポート(以下US 🇺🇸🗽)という部署に所属している倉地隼凪と申します。
初めまして!そしてご覧になられていらっしゃるということは…さてはdiniiに興味が…☺︎
「あれ、迷い込んでしまった(汗)」なんて方も是非、ご一読いただけると大変喜びます!
個性・経験豊富なUSメンバーが多数いる中なぜ、自分が任命されたのか…!?
「diniiの急成長に合わせUSチームをもっと拡大させたい!」と、思っているのが筒抜けだったのか…
単に怠けていると思われたのか… 文章書くの苦手だから修行しなさいということなのか…
理由はともあれ、この際USの魅力を最大限に発信していきます!!
<好きなもの>
サッカー観る/やる⚽️
映画鑑賞🎥
キングダム⚔️
サクマのイチゴ飴🍬
更に詳しい自己紹介はインタビューしていただいたこちらの記事をご覧いただけると嬉しいです↓
チームの紹介
USチームは現在マネージャー2名、メンバー4名の計6名!
今年に入って本格的に立ち上がった部署です。
業務の特性上、なかなかオフィスに集合できることが少ないのですが、実は各部署ごとで比較すると人数は1番か2番の多さということに最近気がつきました!🤔
<メンバー紹介>
・@ttさん~共同創業者の1人であり、ムードメーカー的な存在で様々な部署を兼任する熱いUSマネージャー。kanohさんが入社されたことで、CSMに移籍予定。
(編集注:CSMはカスタマーサクセスマネージャーのこと。店舗のダイニー活用を支援するCSマネージャー)
・@kanohさん~これからのUSを引っ張っていく新USマネージャー!!優しく、メンバー想いで大変心強いです!!
・@noheさん~柔らかく丁寧なヒアリングや受け答えで真心溢れる仕事ぶりを発揮されています!!
・@nabeさん~ハードウェア周りのプロ!真摯に一つ一つの事象に魂を燃やし対応されています!!
・@akiさん~些細な疑問や曖昧な部分があれば即座に確認をし、どんな内容にも事に向き合い部内で発生するギャップを埋めてくれます!!
オフィス移転初日の机組み立ての様子。左側がUSのデスク島です!
1日どんなふうに働いているの?
USはシフト制で、
diniiのサポート対応時間9:00~25:00を担当メンバーそれぞれに割り振っ(アサイン)ています。
アサインされている時間は一次対応者として問い合わせを最初に受け、また問い合わせがない間やアサイン外の時間では、仕組み化や効率化を目的にした資料作成など組織作りに注力しています。
[平日は3人~4人]、[土日は2人+バックアップ1人]の体制で9:00~25:00を対応します。
<とある1日のスケジュール>
① 8:45分出社 前日のキャッチアップ
自分は昨夜どのような問い合わせがあったかを確認するためアサイン前に出社し、情報のキャッチアップを行なっています。
② 9:00~12:00 USアサイン時間
diniiの問い合わせ対応のイメージはざっとこんな感じです。
・電話やチャットによるサポート対応
・店舗様から操作方法についての質問やトラブルがあった際に適切な状況をヒアリングし、迅速に解決できるよう尽力
③12:00~13:00 US研修
ニューカマーがプロダクトをより早く理解し問い合わせを安心して受けられるようUSチームにはプロダクト毎の研修プログラムがあります。
この日は新USマネージャーのkanohさんに自動釣銭機についての研修を実施しました!
④13:00~14:00 ランチ休憩
休憩はアサイン時間以外で自由にとることが可能です。
と言っても場合によっては時間調整が難しい場合もありますが、メンバー同士で柔軟に協力し調整しています。
⑤14:00〜16:00 USアサイン時間
特に大きなトラブルは発生せず、使い方にお困りのお客様(店員さんなど)からの問い合わせがありました。
⑥14:30〜15:00 US夕会
火曜日と木曜日の夕方はUSメンバー全体でのミーティングがあります。
各々の取り組んでいることの共有や困ったことがあればこの場で確認します。
スケジュールが合わず、参加できないこともありますがその場合録画を参照します!
⑦16:00〜17:00 US研修 キッチンディスプレイ/KIOSK
この日2回目の新USマネージャーへの研修です!
辿々しかったですが、わかりやすかったとフィードバックいただき嬉しかったです!
⑧17:00〜17:30 チャットサポートの構成についてすり合わせ会
他部者のメンバーと一緒にタスクを進めるときなどは、密に連携を取ります!
⑨17:30〜18:00 HRと1on1
diniiでは四半期に一回のペースでHRとの1on1があります!
普段の業務から、趣味の話、将来についてなどお題は自由に思っていること、質問したいことなど聞いていただきました!
⑩18:00 退社予定時刻
⑪18:00〜19:00 タスクを進める
いつもなら帰宅しているのですが、この日は加盟店調査として、夜に会社のメンバーとご飯を食べにいく予定があったため、フレックスタイムを利用し、時間になるまでオフィスに残りタスクを進めました!
⑫19:00〜21:00 加盟店調査も兼ねて、メンバーとご飯!
diniiの福利厚生に「加盟店調査(仮名称)」というものがあります。
dinii加盟店や競合サービスを導入している飲食店へ、リサーチを目的として飲食体験を調査しにいくと会社から補助が出る制度です!
(編集注:diniiは日々プロダクトも社内制度も変わっており、対象や内容が当時と異なることがあります)
この日はオープン前のレセプションをしているdinii加盟店様に行かせていただきました!
スタッフさんのおもてなしがあたたかく、こういう飲食店がdiniiを導入してくださってるんだな、とか、普段US対応でお話ししている店員さんはこんな方達なんだな、など、普段の仕事の励みにもなり、とても素敵な体験ができました。
後日、参加したメンバーで調査内容のドキュメントを作成し、社内に共有し、知見を貯めていくのもdiniiがこだわっているところです!